中国産のはちみつについて。:ローヤルゼリー プロポリス 効能 効果 【はちみつ.net】

スポンサードリンク



スポンサードリンク

中国産のはちみつについて。

ローヤルゼリー プロポリス 効能 効果 【はちみつ.net】

日本は中国から非常に様々な食品を輸入しているのは、ご存じだと思いますが、「はちみつ」もそのひとつです。

中国の雲南省では、春の訪れが早く、2月初旬、日本ではまだようやく梅のつぼみがほころび始めたかと思う頃から、菜の花がいっせいに咲き始めます。

地平線まで埋め尽くしてしまうほどの満開の菜の花畑からは、菜の花から採集した良質なはちみつが生まれます。


また河南省には広大なレンゲ畑が広がっており、ここでは日本でも人気が高い、レンゲの花から採集したはちみつが生まれます。

日本の企業が、現地の養蜂場で技術指導を行って、良質のはちみつを生み出しています。


今では日本でもすっかりお馴染みの中国生まれのデザート、杏仁豆腐(あんにんとうふ)。
アーモンドエッセンスが、独特の風味をかもし出すこの杏仁豆腐に「はちみつ」は相性抜群です。

細かくちぎった寒天を1時間ほど水のつけます。
そして、水気を絞った寒天に水・砂糖・はちみつを加えてよく煮とかします。(寒天1本に水250cc、砂糖40g、はちみつ40gが適当です)
よくとけたら、ぬるめに温めた牛乳(200cc)を加えて、アーモンドエッセンスを入れます。
あとは、冷やして固めるだけの簡単なデザートです。
フルーツを入れればさらに豪華さがアップしますね。

はちみつは、レンゲ、菜の花、またはアカシア、オレンジなど、いろいろと種類を変えてみるのも楽しいですよね。


posted by はちみつハッチー at 16:18 | 世界のはちみつ
スポンサードリンク



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。