「色々な花蜜(季節のはちみつ)」:ローヤルゼリー プロポリス 効能 効果 【はちみつ.net】

スポンサードリンク



スポンサードリンク

「色々な花蜜(季節のはちみつ)」

ローヤルゼリー プロポリス 効能 効果 【はちみつ.net】

「はちみつ」は、さまざまな花からミツバチが採集してきた蜜です。
これは「花蜜」、または「ネクター」と呼ばれます。

花蜜は、草花から採集してきたものと、樹木の花から採集してきたものがあります。

レンゲやタンポポ、菜の花、クローバーなどのはちみつは、春の草花から採られたはちみつです。
一方、柿やアカシア、ミカン、クリ、ノバラなどのはちみつは、春に花を咲かせる樹木の花から採ったはちみつになります。

これら、春のはちみつは、透明度が高く、クセの少ない、ソフトな舌触りをもつ人気のはちみつです(栗の花は、少々クセがありますが・・・)。

ミカンの花のはちみつは、美しい淡い黄色で、いかにも清楚な春のやさしい口当たりです。
甘酸っぱい爽やかな柑橘系の香りで、ファンの多いはちみつです。

一方、夏には「夏のはちみつ」があります。

たとえば、そばやアザミ、ひまわりといった夏の草花からとったはちみつなどがあります。
また、夏の樹木の花には、トチやハゼ、ぼだいじゅ、カラスザンショウなどがあり、これらの花から採ったはちみつは、春のものとはまた違った個性で楽しませてくれます。

夏の草花、樹木の花に由来するはちみつの特長としては、やや色が濃い目で味や香りも個性的なものが多いという点でしょうか?

たとえば、そばのはちみつは、黒褐色で、一見すると黒砂糖のようにも見えます。カリウムや鉄分などミネラルが豊富なはちみつは、栄養的にも大変優れています。
個性的で、コクのある味わいは、お菓子作りやお肉料理の味つけなどに大活躍です。


posted by はちみつハッチー at 12:55 | いろいろなはちみつ
スポンサードリンク



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。